新着情報

2021年09月03日 | 新着情報 / 道後温泉本館保存修理工事 / 道後REBORNプロジェクト

【お礼】「道後REBORNプロジェクト」からみなさまへ


平成30年度から約3年間実施した「道後REBORNプロジェクト」は、令和3年8月31日をもって終了しました。期間中、多くの皆さまに道後温泉にお越しいただき、心より感謝を申し上げます。

道後REBORNプロジェクトでは、本館保存修理工事という再生の物語を多くの方に知っていただくとともに、この期間ならではの魅力を国内外に向けて発信するため、「道後温泉本館」と「火の鳥」が「再生」をテーマにコラボレーションし、素屋根を装飾した「火の鳥ラッピングアート」、夜も楽しめる「プロジェクションマッピング」、道後温泉の歴史を伝える「オリジナルアニメーション“火の鳥道後温泉編”」、保存修理工事の特徴を伝える「工事見学会」など、地域の方々と一緒になって、様々なイベントに取り組みました。

このプロジェクトの取組は、文化財工事を観光資源として磨き上げながら情報発信し、地域の「ピンチ」を「チャンス」に変えたことなどが評価され、「観光庁」・「文化庁」・「スポーツ庁」から「文化ツーリズム賞」をいただきました。
また、オリジナルアニメーション「火の鳥”道後温泉編”」が、「四国コンテンツ映像フェスタ2020」で最優秀賞を受賞しました。
本館保存修理工事は、令和6年度の完了に向けて、順調に進んでいます。
これからも、新しい活性化事業「みんなの道後温泉 活性化プロジェクト」をはじめとする様々なイベントを企画し、いつ来ても楽しんでいただける観光地づくりに取り組みますので、引き続き、「道後温泉」にご注目ください。

外湯紹介

道後温泉本館 6:00~ 臨時休館

道後温泉 空の散歩道(足湯) 臨時休館

道後温泉別館 飛鳥乃湯泉 6:00~ 臨時休館

道後温泉 椿の湯 6:30〜 営業中
※不要不急の来館はご遠慮ください